補完食/離乳食 6日目〜8日目 おかゆ+豚バラスープ

ごっくん期
この進め方は、我が家の息子には特に問題ありませんでしたが、体質や体調などでお子さんに合わないこともあると思います。あくまでも我が家の場合ですので、お子さんにあわせて、必要があればお医者さんとも相談しながら進めてくださいね!

いよいよ脂質に挑戦

結局ビビって5日間はおかゆのみで過ごしました!
5ヶ月と10日で始めましたが、慣らし運転という意味では6ヶ月ではじめるより心に余裕があります。

6日目はいよいよ脂質に挑戦。
おかだ小児科医院さんのブログを参考に、豚バラからトライします。
焼いてスープかお湯で伸ばしてと書いてあったので、ブロック肉でまとめて作りたいわたしは、以下の手順でやってみました。

我が家の豚バラペースト

  1. グリルでブロック肉の表面を焼く
  2. 圧力鍋に1と水を入れる(ざっくりですが、お肉の高さの半分〜2/3くらいでいいかなと)
  3. まだ圧はかけず蓋をしない状態で中火にかけ、灰汁が出たらすくって捨てる
  4. 一度火を止め、蓋をして圧をかけて煮る(水が減りすぎていたら足す。圧がかかってから15〜20分くらい)
  5. 火を止めて放置。圧が抜けたら、少量のスープとお肉をブレンダーでペーストにする
  6. 残ったスープとペーストをそれぞれ冷凍する
    (小分けの保存容器なりジップロックの袋なりお好みで)

様子を見ながらスープを足してはブレンダーを回し、かなり滑らかなペーストにしました。
ちなみに、あげる当日だとバタバタするので、前日までには仕込んでおいた方が楽です。
圧力鍋が手軽ですが、なければお鍋でコトコト煮てもOK! ブレンダーはミキサーでもいいし、すり鉢などでももちろんOKです!

この豚バラでとったスープは大人が食べてもおいしいので、作りすぎたと思ったら小口切りのネギと塩胡椒程度で簡単に味つけしてどうぞ!

チャーハンについてくるスープの感じです。
もちろん具沢山スープにしてもおいしいです!

初回なのでまずはスープだけを。

冒頭のとおりわたしはビビリなのでまずはスープだけにしました。笑
果たして食べるのか・・・?

めちゃめちゃ普通に食べました!!!

息子
息子

おかゆよりすきだよ!

おめめとおくちキラッキラで!
なんならくちびる噛んで味わってました。

そうかー赤ちゃんも脂質好きなんだね…
母乳って脂質多いんだもんね…

アレルギーもなさそうでひと安心です!

とはいえ結局ビビって、このあと2回、量を増やしながらおかゆとスープだけで進めました!
アレルギーリスクの低い赤ちゃんなら、スープだけにするのは初日だけ、もしくはペーストからはじめてもよさそうです。
わたしも次の機会があるなら、スープは初日だけで翌日からペーストにするだろうなと思います。

息子
息子

次回はペーストにチャレンジだよ!

8分粥と、豚バラで取ったスープ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました