補完食/離乳食 9日目〜10日目 おかゆ+豚バラペーストとスープ

ごっくん期
この進め方は、我が家の息子には特に問題ありませんでしたが、体質や体調などでお子さんに合わないこともあると思います。あくまでも我が家の場合ですので、お子さんにあわせて、必要があればお医者さんとも相談しながら進めてくださいね!

生後5ヶ月の赤ちゃんは「お肉」を食べるのか

豚バラで取ったスープで3日間様子を見たあとは、豚バラペーストを追加です。

振り返るとビビりすぎな気もするので、スープだけにするのは1回でいいかもです笑

スープの中に、ペーストを小さじ1ほど混ぜました。
なめらかなペーストにしてあるので、スープに入れると周りがホロホロと溶ける感じです。
スープは喜んで完食した息子ですが、お肉そのものも食べるのでしょうか・・・?

息子
息子

ぺろりだよ!

やっぱり普通に食べました!

もし食べにくそうにしていたら、おかゆと混ぜるのもいいかと思います。

味わってお肉を食べる生後5ヶ月児、3年前に娘の離乳食を日本式で普通に進めていたわたしが見たらびっくりするだろうな・・・
娘の離乳食10日目は、おかゆをたくさんとかぼちゃのペーストを食べていました。
ただその頃の方がいろどりはとてもきれいです!
(日本式の離乳食で育った娘もとても健康なので、離乳食がダメとは全く思っていません)

豚肉の栄養素は、脂質・たんぱく質・ビタミンB1・ナイアシン

せっかくなので、栄養素も改めて調べてみました。
豚肉、「ブタミンパワー」て言いますよね? 風邪をひいたら豚肉を食べよう!というのもよく聞きます。
どんな栄養素が豊富なのでしょうか。

  • 脂質
  • たんぱく質
  • ビタミンB1 B6 B12
  • ナイアシン
  • 鉄分
  • 亜鉛

脂質・たんぱく質の他には、ビタミンB1とナイアシンが特に豊富でした。
この4つには及びませんが、亜鉛やビタミンB6、B12も豊富です。
栄養素のサイトはたくさんありますが、下記のサイトはグラフで比較できてわかりやすそうです。
豚バラの栄養素詳細はこちらから。
カロリーSlism

まだトータルで大さじ3程度しか食べていない初期ですが、栄養たっぷりのスープ+ペーストを摂取していると思うと、少量でもなんとなく安心です。
試してみるまで、本当に赤ちゃんにお肉を・・・?という気持ちでしたが、食べるし、どこにも異常は見られないし、進めて問題なさそうです!

おかゆ+豚バラペーストとスープ

始めてみたものの恐る恐るだった補完食。これで少し安心して進められます!

息子
息子

でも次はにんじんにチャレンジだよ!

いろどりがほしいので・・・笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました