補完食ごっくん期 食べたものリスト

玉ねぎと手羽中のボーンブロス ごっくん期
この進め方は、我が家の息子には特に問題ありませんでしたが、体質や体調などでお子さんに合わないこともあると思います。あくまでも我が家の場合ですので、お子さんにあわせて、必要があればお医者さんとも相談しながら進めてくださいね!

これを作成している12月下旬で、19品目までクリアしています。
記事が追いついていないのと、まとめて見たい方のために、これまで試した食材のリストを先立って公開しています。

ごっくん期の食材進捗状況

記事が追いつくまで、こちらの一覧でご確認ください!

ねこ
ねこ

早めにかけるといいにゃ・・・

食材リスト

分類は教えてドクターさんの作った「補完食PDF」やWHOのPDFを参考にしつつ、そこに表示がなく、わたしが必要だと思って入れたものは「OR」として記載しました。

例えば早めに登場した「玉ねぎ」などは、お肉の臭み消しに使いたくて、あえて初期の段階で取り入れています。

    食材 カテゴリ
01 1日目 白米 主食
02 6日目 豚肉(豚バラで取ったスープから)
03 9日目 にんじん ビタミンA
04 14日目 ほうれん草 ビタミンA
05 15日目 鶏肉(手羽中のボーンブロスから) 亜鉛
06 18日目 玉ねぎ OR
07 20日目 トマト OR
08 23日目 卵黄 亜鉛/ビタミンA
09 25日目 さつまいも ビタミンA
10 26日目 しらす カルシウム
11 28日目 カリフラワー ビタミンC
12 32日目 とうもろこし 主食
13 34日目 ツナ 鉄/亜鉛
14 35日目 ピーマン(橙) ビタミンA
15 36日目 かぼちゃ ビタミンA
16 38日目 プレーンヨーグルト カルシウム
17 40日目 オリーブ油 エネルギー源
18 40日目 ジャガイモ 主食
19 41日目 りんご OR
20 46日目 うどん 主食
21 46日目 大根 OR
22 46日目 バター エネルギー
23 46日目 鉄分

こう見ると46日目が大渋滞です! なぜこのような進め方をしたかというと、 この日を逃すとちょうど年末の、小児科のお休みにかかってしまうからなのでした。
息子に関しては、「新しい食材は1日ひとつ」という進め方はしていません(このやり方を進めるわけではありません)。
それについての記事も、そのうち書こうと思います。

息子
息子

ぜんぶもぐもぐ食べるけど、とくにすきなのは、おにくボーンブロスかぼちゃヨーグルトりんごだよ! このみっつはあじわってたべるよ!

早くもお肉だいすきボーイができあがってしまいました・・・

少しずつですが、記事も進めていきます。
どうぞよろしくお願いします!

玉ねぎと手羽中のボーンブロス
玉ねぎと手羽中のボーンブロス。
平飼いの手羽中を使いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました