3品目はにんじん
補完食(離乳食)11日目からはにんじんです。
実はこの時点で鶏手羽中も仕込んであったのですが・・・
見た目の変化がない・・・ちょっと淋しい・・・(茶色い
作る側のテンションも大事なので、順番を入れ替えてにんじんにしました。
にんじんはβカロテンが豊富ですね。βカロテンは体内でビタミンAに変化します。
ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂ると吸収率アップ! 豚バラや鶏手羽中と一緒にあげるのにぴったりです!
にんじんのβカロテンの話はこちらのグラフが見やすかったです。
にんじんの調理法 おすすめは「蒸す」
にんじんの調理法は、
・スープも取りたければ茹でる
・スープ不要で栄養を逃さない方法なら蒸す
でお好みでいいと思いますが、蒸したほうが実は火の通りも早く、甘くなるので、わたしは蒸すほうが好きです。
母子栄養協会さんでも蒸す方をおすすめしていますね。
蒸し器がなくても、圧力鍋で蒸してもいいし、鍋に蒸し台または金属のざるなどを入れて簡易蒸し器にして蒸しても楽ちんです。
蒸したにんじんをペーストにする時は、水は足さずにやや固めでもそのまま(固めのペーストのまま)冷凍して、あげるときに豚バラのスープで延ばすようにしました。
(できるだけエネルギーを効率よく摂ってほしいので)
わたしは裏ごしはせずにブレンダーで回して終わりですが、もちろん、赤ちゃんの様子や気分次第で裏ごししたりすりつぶしてもいいと思います。
冷凍のにんじんペーストやフリーズドライもとても便利ですよね。
わたしがわざわざ蒸してるのは、単純に気に入ったにんじんがあるからです☺︎
さらっと完食でした!
食べるのも少しずつ上手になってる気がします。
息子
次はほうれん草だよ!
次は仕込み済みの鷄手羽中と思いきや、生協のほうれん草キューブが届いたのでほうれん草です!
コメント